MP gr N4-N3 (6) 〜ています [結果状態]


教材の各ページの内容を表示します。 (*プレビューではページを操作することはできません。レイアウトは実際の教材と異なります。)
  • 1
  • 2
  • 3

  • 1


    音声入力

    (1)
    辞書形・・・・・(電気)
    マス形・・・・・(電気)
    ています・・・(電気)
    (2)
    辞書形・・・・・(電気)
    マス形・・・・・(電気)
    ています・・・(電気)
    (3)
    辞書形・・・・・(窓)
    マス形・・・・・(窓)
    ています・・・(窓)
    (4)
    辞書形・・・・・(窓)
    マス形・・・・・(窓)
    ています・・・(窓)
    (5)
    辞書形・・・・・(水)
    マス形・・・・・(水)
    ています・・・(水)
    (6)
    辞書形・・・・・(タオル)
    マス形・・・・・(タオル)
    ています・・・(タオル)
    (7)
    辞書形・・・・・(財布)
    マス形・・・・・(財布)
    ています・・・(財布)
    (8)
    辞書形・・・・・(ゴミ箱)
    マス形・・・・・(ゴミ箱)
    ています・・・(ゴミ箱)
    (9)
    辞書形・・・・・(傘)
    マス形・・・・・(傘)
    ています・・・(傘)
    (10)
    辞書形・・・・・(お皿)
    マス形・・・・・(お皿)
    ています・・・(お皿)
    (11)
    辞書形・・・・・(パソコン)
    マス形・・・・・(パソコン)
    ています・・・(パソコン)
    (12)
    辞書形・・・・・(傘)
    マス形・・・・・(傘)
    ています・・・(傘)
    (13)
    辞書形・・・・・(プリント)
    マス形・・・・・(プリント)
    ています・・・(プリント)

    HOME


    2


    文完成 (択一式)

    (1)
    マリア:
    財布が[落ちました/落ちています]よ。
    田中:
    あ、ありがとうございます。
    (2)
    マリア:
    あ、財布が[落ちています/落ちました]ね。
    チョウ:
    本当ですね。
    (3)
    ひとみ:
    この窓、かたいですね。ぜんぜん[]。
    マリア:
    本当ですね。
    (4)
    ひとみ:
    窓が[]よ。
    マリア:
    あ、本当だ。
    (5)
    マリア:
    あ、傘が[倒れています/倒れました]よ。
    田中:
    本当だ。ありがとうございます。
    (6)
    マリア:
    あ、傘が[倒れました/倒れています]ね。
    チョウ:
    本当だ。教えてあげましょう。
    (7)
    ひとみ:
    ボタンを押しても、電気が[つきません/ついていません]。
    マリア:
    あれ。本当ですね。
    (8)
    ひとみ:
    ジョンさんは部屋にいるでしょうか?
    マリア:
    電気が[ついています/つきました]から、いると思いますよ。
    (9)
    ジョン:
    マリアさん、パソコンは直しましたか?
    マリア:
    いいえ。まだ[壊れています/壊れました]。
    (10)
    マリア:
    私は電話を持ってお風呂に入ります。
    ジョン:
    本当ですか。[壊れません/壊れていません]か?
    マリア:
    大丈夫ですよ。防水ですから。

    HOME


    3


    聞き取り (穴埋め)

    (1)
    ひとみ:
    あ、ジョンさんの部屋の電気がついていますね。
    マリア:
    あれはチョウさんの部屋ですよ。ジョンさんの部屋は電気が消えているほうです。
    ひとみ:
    あ、そうですか。
    (2)
    ひとみ:
    あ、ジョンさんの部屋の電気がついていますね。
    マリア:
    そうですね。チョウさんの部屋もついていますね。
    ひとみ:
    本当ですね。
    (2)
    ひとみ:
    あ、ジョンさんの部屋の電気がついていますね。
    マリア:
    そうですね。チョウさんの部屋は消えていますね。
    ひとみ:
    本当ですね。
    (3)
    マリア:
    今日、服屋と本屋へ行こうと思っています。
    ひとみ:
    今日は服屋は閉まっていると思いますよ。本屋は毎日開いていますけど。
    マリア:
    あ、そうですか。
    (3)
    マリア:
    今日、服屋と本屋へ行こうと思っています。
    ひとみ:
    今日は服屋も本屋も開いていないと思いますよ。
    マリア:
    あ、そうですか。
    (4)
    マリア:
    本屋で本を買って喫茶店で読みたいんですが、お店は開いているでしょうか?
    ひとみ:
    本屋は今日は閉まっていると思いますよ。喫茶店は大丈夫だと思いますが。
    マリア:
    え、そうなんですか。
    (4)
    マリア:
    本屋で本を買って喫茶店で読みたいんですが、お店は開いているでしょうか?
    ひとみ:
    本屋は水曜日は閉まっていますが、今日は日曜日ですから、どちらもあいていると思いますよ。
    マリア:
    あ、そうなんですね。
    (5)
    チョウ:
    あれ、そのお皿、割れていませんか?
    マリア:
    あ、本当だ。チョウさんのは大丈夫ですか?
    チョウ:
    はい。わたしのは大丈夫です。
    (5)
    チョウ:
    あれ、このお皿割れてる。
    マリア:
    あ、本当ですね。あ、わたしのは虫が入っています!
    チョウ:
    ひどいですね。
    (6)
    チョウ:
    あれ、そのお皿、虫が入っていませんか?
    マリア:
    あ、本当だ。チョウさんのは大丈夫ですか?
    チョウ:
    あ!わたしのは割れてる!
    (6)
    チョウ:
    あれ、このお皿、虫が入っています。
    マリア:
    あ、本当ですね。わたしのは大丈夫ですが...。
    チョウ:
    じゃあ、わたしのだけ、変えてもらいます。
    (7)
    チョウ:
    あれ、棚の上のロボットが倒れていますね。
    マリア:
    あ、本当だ。直しておきましょう。
    (7)
    チョウ:
    あれ、棚の横のロボットが倒れていますね。
    マリア:
    あ、本当だ。直しておきましょう。
    (8)
    チョウ:
    あれ、棚の上のロボット、腕がとれているんですか?
    マリア:
    はい。この前、踏んでしまったんです。
    (8)
    チョウ:
    あれ、棚の横のロボット、足がとれているんですか?
    マリア:
    はい。この前、踏んでしまったんです。
    (9)
    マリア:
    あのお、手が拭きたいんですが...。
    女性:
    鏡の左側にタオルがかかっていますよ。
    (9)
    マリア:
    あのお、手が拭きたいんですが...。
    女性:
    鏡の右側にタオルがかかっていますよ。
    (10)
    マリア:
    あのお、手が拭きたいんですが...。
    女性:
    鏡の下の台にタオルが置いてありますよ。
    (10)
    マリア:
    あのお、手が拭きたいんですが...。
    女性:
    鏡の下の籠にタオルが入っていますよ。

    HOME